産後コラム

産後の抜け毛

[`fc2` not found]
LINEで送る

出産を無事に終えて安心したと思う間もなく、慣れない子育てと際限のない家事に毎日追われるママさん。
ただでさえストレスが多いのに、大量の抜け毛を見たら余計にショックかも。

出産後に抜け毛が急増することを「出産(分娩)後脱毛症」といいます。
程度や期間には個人差がありますが、産後2〜3ヶ月経った頃から始まるのが一般的です。

産後の抜け毛の特徴
誰でも1日に50〜100本の毛髪が抜けますが、産後の抜け毛はそれ以上です。
洗髪後やブラッシング時に大量の抜け毛を見て、症状に気づくことが多いです。
大量の抜け毛が続くと地肌が透けて見えたり、部分的に髪がなくなることも。

産後の抜け毛の原因
1 ホルモンバランスの変化
妊娠中は女性ホルモンの分泌が増えます。
中でも、髪の成長を促すエストロゲンが妊娠中に増えると、抜ける予定の髪が生え続けます。
産後は分泌量が激減するため、妊娠中に抜ける予定の髪と、産後に抜ける時期を迎えた髪が一度に抜けてしまいます。

2 出産/育児による心身のストレス
不健康な髪の3大要素は、不規則な生活・栄養バランスの乱れ・ストレスです。
産後は体力が回復しないまま育児と家事がスタート。
食事や睡眠など生活リズムが大幅に崩れ、時間も余裕もない毎日が続くうえ、家族との関係性により一層ストレスが加わります。

3 頭皮環境の悪化
忙しさや疲れのせいで、自分の頭髪ケアまで手が回りません。皮脂や汚れがたまって毛穴を塞ぐと健康な髪が育ちにくくなります。
また、産後に肌質が変わるとヘアケア製品が肌に合わなくなることも。

4 その他
1妊娠中の栄養不足
2喫煙
3高齢出産
4難産
5過度なダイエット

産後の抜け毛対策

1気にしすぎない
2タンパク質を積極的に摂る
3できるだけ睡眠をとる
4頭皮に優しいシャンプーを選ぶ
5育毛剤を使う

産後に抜け毛が増えるのは単なる生理現象と捉えておきましょう。
抜け毛で悩むこと自体がストレスです。
他の脱毛症と違い、産後の抜け毛は一時的な現象にすぎません。過剰に心配しないのが回復への一番の近道です。

[`fc2` not found]
LINEで送る