産後コラム

悪露って何?

[`fc2` not found]
LINEで送る

こんにちは!産後ケアリストの能勢沙智香です^ ^

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 今日は悪露についてお話ししますね!
 
【悪露って?】
 
出産した後って、体の中でどのようなことが起きているのか知ってますか?
 
お腹が戻って母乳が出る。
 
実は私、そんなことくらいしか思い浮かばなかったです(笑)
 
まず驚いたのは、いきなりお股から、奇妙なドロドロした液体が出てきたことです。。
 
これを悪露(おろ)っていうらしいです。
 
実際出てきたときは、ほんとビックリ!
 
出産を経験している方なら、誰もがびっくりしたのではないでしょうか?
 
この、悪露は出産後、子宮からでる分泌物なんです。
 
血液を含んでいるので、初めは赤っぽく生理の出血に似ています。
 
産後って、驚きの経験がたくさんでてきますよね。
 
私は産褥パットを初めて手にしたとき、すごく大きかったので不安になって助産師さんに悪露ってどんなものですか?と聞くと、
 
『生理の量がめちゃくちゃ多い日みたいな感じかな。』
 
と教えてもらいました。
 
そのおかげで心構えもできたし、なんとなくの想像もできました。
 
ずっと血液がでるのではなく、だいたい4週頃まで続き、出る量も減り色も白っぽく変わっていきますよ。
 
それと同時に、大きくなった子宮が妊娠前の大きさ、位置に戻ろうとします。 子宮が収縮することで、止血されて悪露はなくなっていくんですよ。
 
では、出産の時、子宮がどのくらいの大きさになったのか考えたことってありますか?
 
人にもよりますが、通常ですと5センチ程度の子宮はなんと約30センチにもなるんです。
 
ちょっとびっくりしますよね?
 
産褥期で大切なことは、身体を休めること!
 
赤ちゃんのお世話ももちろん大事ですが、自分の身体を労わることも忘れないでくださいね!
 
では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

詳細はこちらをご覧ください。

[`fc2` not found]
LINEで送る