産後コラム

女性に多い産後の骨盤のゆがみ

[`fc2` not found]
LINEで送る

著者:院長須崎章博

わかば整体院院長の須崎です。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は『女性に多い産後の骨盤のゆがみ』について書いていきたいと思います(^O^)

 

肩こりがひどい、腰が痛い、体重は戻ったのにパンツがはけない

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
妊娠・出産を機におこる体の不調は、骨盤のゆがみが原因になる場合がすっごく多いんです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
妊娠中や出産時に赤ちゃんが通りやすくするために開いた骨盤は、出産後もホルモンバランスの影響により元の位置に戻りにくく、産前よりも開いた状態になってしまいます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
その骨盤の広がりや歪みが体の色んな不調を引き起こします。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
さらに、足を組んだり、カバンなどを片方でばかり持ったりする生活習慣によっても骨盤がゆがむ原因となってしまうんですよ。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
骨盤がゆがむと体の姿勢が悪くなります。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
姿勢が悪くなると筋肉をつかわない部分がでてくるので、太りやすくなってしまいます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
お尻が大きくなったり、下腹部がポッコリでてしまったり
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
さらには肩こりや腰痛、便秘や冷え性など、さまざまな症状をひきおこしてしまいます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
出産を経験していなくても、長時間パソコンを使用する座り仕事の方にも、立ち仕事でつい重心を片側においてしまうという方、カバンをいつも同じ方で持ってしまう。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
日常生活のちょっとした習慣によっても、骨盤のゆがみの原因となってしまいます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
骨盤矯正ベルトや産後ガードルなどで、ゆるんだ骨盤を締めてくれたり、産後の体形変化を防いでくれたり、産後の体の不調を軽減してくれる効果があります。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
歪まない身体にするためにも、普段から左右と前後が対象になるように姿勢を気をつけることが大事。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
また、ストレッチなどを定期的に行うこともすっごく効果がありますよ。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
わかば接骨院では産後のお悩みに特化した施術をしております。

 

 

 

詳細はこちらをご覧ください。

[`fc2` not found]
LINEで送る