産後コラム

産後の排泄問題の対処法

[`fc2` not found]
LINEで送る

著者:院長須崎章博

わかば整体院院長の須崎です。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は『産後の排泄問題』について書いていきたいと思います(^O^)

 

出産を終えた後の体は大きなダメージを受けているため、様々なトラブルを招きやすいものです。

育児や家の事を優先してついつい自分の事を後回しにしてしまいがちなので、気づけば重症化していた・・・なんてケースもあるので、お母さんのケアも大切です!

ここでは、多くの人が悩んでいるけれどなかなか聞けない「産後の排泄問題」についてお話していきます。

 

 

妊娠・出産を経験した多くのママが悩まされる「痔」ですが、適切な対策を続けていれば自然に治る事がほとんどです。

痔の改善に最も重要なのは便秘を予防する事です!

産後はホルモンの乱れや水分不足が起こりやすいため、妊娠中と同様に便秘対策を行いましょう。

また、痛みがひどい時には円座クッションを使用し、産後1か月をすぎたら入浴時にしっかりと湯船につかり、肛門周囲の血行を良くするのが効果的です。

 

便秘

 

多くの女性を悩ませる便秘は、悪化してしまうと腰痛や吐き気・腹部肥満・肌荒れ・頭痛などを引き起こす可能性があります。

産後の便秘を予防・改善するには、便意を我慢しないことが大切です。

他にも、こまめな水分補給や腸内環境を整えるための乳製品や発酵食品を取り入れるなど、バランスの良い食生活と腸の運動を促す適度な運動を心掛ける事が大切です。

 

尿漏れ

 

妊娠後期から産後にかけて、お腹に力を入れたりくしゃみや咳をした時の尿漏れに悩まされるママは意外と多くいます。

産後の尿漏れは、「骨盤底筋のゆるみ」が最大の原因となるため、ゆるんだ骨盤底筋を鍛えることで徐々に改善の効果が期待できます。

産後の検診で子宮や膣が回復していることが確認出来たら「骨盤底筋」を鍛えるのが良いでしょう。

育児中はなかなか時間がないと思いますが、肛門を意識的に閉じたりゆるめたりする運動を1セット1分として1日に10セットほど行う事で効果が期待できますよ!

 

わかば整体院では産後のお悩みに特化した施術をしております。

 

産後の骨盤矯正について詳しくはこちらをご覧ください。

 

[`fc2` not found]
LINEで送る