産後コラム

産後に摂るべき栄養素

[`fc2` not found]
LINEで送る

著者:院長須崎章博

わかば整体院院長の須崎です。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は『産後に摂るべき栄養素』について書いていきたいと思います(^O^)

 

産後に摂るべき栄養素

 

出産後は育児や家事に追われ自分の食事は適当に・・・なんて事も少なくありませんよね。

しかし、産後のママの疲労回復には栄養バランスの取れた食事は欠かせません!

今回は、産後のママに必要な栄養素についお話ししていきます。

 

産後に摂るべき栄養素は?

 

・葉酸

葉酸は赤血球の形成の代わりに酸素や栄養素を体中に送る役割をしており、出産で多くの血液を失った産後には必要不可欠な存在です。

葉酸は細胞分裂を促し子宮の回復を助けてくれ、ホルモンバランスを整え心の安定を保つ働きをしてくれるんですよ。

 

〈葉酸を含む食べ物〉

ホウレンソウ・春菊・納豆・わかめ・緑黄色野菜全般

 

・タンパク質

タンパク質は筋肉作りにも欠かせない栄養素なので、毎日摂取できるよう心掛けましょう!

 

〈タンパク質を含む食べ物〉

肉・魚・たまご・大豆食品

 

・鉄分

鉄分には血液を作る働きがあるので、葉酸と同様に産後の体には欠かせない栄養素です。

貧血になってしまった体を復活させる効果が期待できるので、出産時の出血を補うために積極的に取り入れていきましょう!

 

〈鉄分を含む食材〉

レバー・卵・しじみ・ひじき

 

・ビタミンC

ビタミンCには疲労の分解を助ける働きがあり、回復期の体の免疫機能を良くする効果が期待できます。

また、ビタミンCは産後のストレスケアにも効果的なので意識して摂取するように心がけましょう!

 

〈ビタミンCを含む食材〉

柑橘類・緑黄色野菜

 

・カルシウム

赤ちゃんの歯や骨を形成するのにはカルシウムは欠かせません。

赤ちゃんの歯や骨の形成にはママのカルシウムが使用されるため、産後のママの体は歯や骨がもろくなり骨粗しょう症の原因になる事もあります。

 

〈カルシウムが含まれる食材〉

乳製品・イワシの丸干し・煮干し・小松菜

 

 

 

わかば整体院では産後のお悩みに特化した施術をしております。

 

産後の骨盤矯正について詳しくはこちらをご覧ください。

 

[`fc2` not found]
LINEで送る