産後コラム

後陣痛って何?

[`fc2` not found]
LINEで送る

 

 

こんにちは!産後ケアリストの能勢です。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は後陣痛について書いていきたいと思います(^O^)

 

【後陣痛って?】

後陣痛って言葉聞いたことありますか?

 

 

出産した後に陣痛?って思いますよね。

 

あの痛みをもう一回?しんどいなー、いやだなー。

 

ってでも私、帝王切開なので、本当の痛みはわかりません(笑)

 

ごめんなさい(笑)

 

帝王切開なので、もし次妊娠しても陣痛を体験することはないと思いますが、痛みを理解しようとする気持ちはたくさんあります。

 

この後陣痛とは、子宮が元に戻ろうとするときにでる痛みのことなんです。

 

もちろん出産のときに起こるあの痛く長い陣痛とは違いますよ。

 

ちょっとよかったでしょ?

 

でも人によっては痛みを強く感じる人もいます。

 

私は、生理痛のひどい日のような、たまに子宮をギュッと鷲掴みわれたような痛みがありました。

 

そして初産婦より経産婦の方に強く出る傾向があるんです。

 

なぜかというと初産に比べて、子宮の収縮スピードが速いため

 

より痛みを感じやすくなっているんですよ!

 

二人、三人と出産したママ、感じたことなかったですか?
そしてもう一つ、授乳すると痛くなったことってありませんでしたか??

 

それにもちゃんと理由があるんです!

 

授乳をすると出てくるオキシトシンというホルモンにより、子宮が収縮して痛みがでてきているんです。

 

痛いのも嫌ですけど、子宮が元の大きさに戻ることは大切なことなんです。

 

少し理由がわかると私の身体がんばってるなーって思いますよね。

 

身体も休めたい時に、痛みもあり授乳もしないといけないのは大変ですね。

 

ママってほんとにすごい!!

 

後陣痛は、体の回復に必要なものなので痛みをゼロにするのは難しいかもしれません。

 

でも痛いなーって思った時は、腰や足を温めて血行を促してみてください。

 

血行が良くなると、少し痛みを和らげることができます。

 

リラックスして痛みを軽減してくださいね。

 

では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

産後の後陣痛について様々な症例をみてきた専門家に相談することで、早期改善が期待できます。

 

 

わかば整体院では産後のお悩みに特化した施術をしております。

 

詳細はこちらをご覧ください。

[`fc2` not found]
LINEで送る