産後コラム

産後の肌トラブル

[`fc2` not found]
LINEで送る

著者:院長須崎章博

わかば整体院院長の須崎です。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は『産後の肌トラブル』について書いていきたいと思います(^O^)

 

産後は一日中育児に追われ、つい自分のことは後回しにしがちですよね。
ふと鏡をみるとシミができていた、肌がカサカサしているなどの肌トラブルを感じている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

産後に肌荒れが起こる原因

産後にシミや肌の乾燥、くすみやかゆみなど、さまざまな肌トラブルが起こる原因として、ホルモンバランスの乱れが挙げられます。
出産を終えると、妊娠中に大量に分泌された女性ホルモンが一気に減少します。
みずみずしいお肌を保つ働きのある「エストロゲン」が減ってしまうことで、肌荒れが起こってしまうのです。
他にも生活リズムの変化やストレス、睡眠不足なども肌荒れの原因となっています。

 

産後の肌トラブルはいつまで続くの?

肌の乾燥やシミ・かゆみなどの肌トラブルが元の肌の状態に戻るまで、およそ半年から一年といわれています。
ですが忙しいからとそのままにしておくと肌の老化を早める原因にもなってしまうので、早めの対策が必要です。

 

肌トラブルを防ぐために

さまざまな肌トラブル、起きてしまうのは仕方ないとはいえこれ以上ひどくならないためにもしっかり対策をとって肌トラブルを防ぎましょう。

●スキンケアを見直してしっかり保湿しよう
一番の対策として、化粧水や美容液などでしっかり保湿をすることが重要です。
スキンケア用品は敏感肌向けの低刺激なものを選ぶようにしてください。
肌の乾燥を防ぐためにも、冬など室内が乾燥しているときは加湿器などで加湿するようにしましょう。

●栄養バランスのとれた食事を
育児の疲れやストレスから、つい軽く済ませたり甘いものだけを食べたりと栄養が偏っていませんか?
たんぱく質やカルシウムやビタミンなどを積極的に摂るようにして、肉や魚、大豆製品など三食しっかり栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。
こまめな水分補給も忘れないでくださいね。

毎日の育児に追われ自分の身体には気がまわらないかと思いますが、肌の不調をそのままにして後で後悔しないためにも、しっかりと対策をとって肌トラブルを防いでいきましょう!

 

わかば整体院では産後のお悩みに特化した施術をしております。

 

産後の骨盤矯正について詳しくはこちらをご覧ください。

 

[`fc2` not found]
LINEで送る