産後コラム

産後の不眠について

[`fc2` not found]
LINEで送る

著者:院長須崎章博

わかば整体院院長の須崎です。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は『産後の不眠』について書いていきたいと思います(^O^)

 

赤ちゃんのお世話や家事で産後は一日中慌ただしく、夜も授乳でなかなか十分な睡眠がとれませんよね。

疲れているし眠いのになかなか眠れない、そんな不眠に悩むママさんも多いのではないでしょうか。

 

なかなか眠れない!不眠の原因について

 

産後に不眠になってしまう原因として、以下のようなことが挙げられます。

 

  • ホルモンバランスの変化

不眠になってしまう原因として、妊娠中のホルモンバランスの変化があります。

妊娠中は女性ホルモンであるエストロゲンとプロゲステロンがたくさん分泌され、産後に急激に減少します。

これにより不眠や肌荒れなどの体調不良を起こしてしまうのです。

 

  • 産後うつ

出産後から3か月間の間は、育児の緊張やストレスなどから産後うつになりやすいといわれています。

産後のさまざまな不安やストレス、生活リズムの乱れなどから不眠になってしまうこともあります。

 

 

産後の不眠を解消するための解消法

 

眠れない、どうしよう!と焦ってしまっても逆にそれがまたストレスとなり悪循環になってしまいます。

リラックスした気持ちで、以下の解消法を試してみてください。

 

  • こまめに少しずつでも眠るようにする

赤ちゃんが寝ているちょっとしたタイミングで、同じように少しずつでも睡眠をとるようにしましょう。

家事は後回しにしたり、旦那さんや家族にも協力してもらい、まずはご自身の身体を優先してリラックスした状態で休息をとってくださいね。

 

  • ストレスを溜め込まないようにしましょう

毎日育児や家事に追われているとついストレスも溜まりがちですが、完璧にこなす必要はありません。

料理の数を減らしたり、家電調理器などを使ってみたり、家事を手抜きしてみましょう。

旦那さんがお休みの日は赤ちゃんのお世話をお願いして、自分の時間を楽しむのもよいですね。

 

  • 軽く運動をする

軽いストレッチやベビーヨガなど適度な運動をすることで、疲労感が得られ質の良い睡眠へとつながります。

 

ママが元気でいられるためにも、ストレスをためずにリラックスした気持ちで育児を楽しめると良いですね。

 

わかば整体院では産後のお悩みに特化した施術をしております。

 

産後の骨盤矯正について詳しくはこちらをご覧ください。

 

[`fc2` not found]
LINEで送る