産後コラム

産後の抜け毛は必ず起こる?

[`fc2` not found]
LINEで送る

著者:院長須崎章博

わかば整体院院長の須崎です。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は『産後の抜け毛』について書いていきたいと思います(^O^)

 

妊娠が判明した時から出産を終えるまで、予期せぬマイナートラブルが数多く押し寄せては解決しないまま次のトラブルに悩まされ、本当に心身ともに疲弊することも多かったことでしょう。

無事出産を終えられて一安心ですね。おめでとうございます。

 

ではここからは産前のお悩みとはまたタイプの違う、産後によく起こる体の変化について考えていきたいと思います。

 

妊娠中に体に起きる変化にはどんなものがある?

 

妊娠中は体の色素が濃くなり、シミ・ソバカス、正中線(お臍を通るようにお腹の真ん中に浮かび上がる線や体毛のこと)などが目立つようになります

正中線で考えるとわかりやすいのですが、これはもともと私たち誰もが持っている細胞分裂の名残と言われていて、妊娠中でもない限り浮かび上がることはありません。

 

「色素が濃くなる」と並んで妊娠中に目立つ体の変化の一つに「体毛が濃くなる」というものがあります。

 

実はこの体毛が濃くなるという変化、厳密に言うと毛が増えているのではなく抜ける量が減りターンオーバーが保留にされるという現象が起きているのはご存知でしたか?

妊娠中は体の毛に加えて、髪の毛も抜ける量が減って全体的にボリュームが増していきます。

 

抜け毛のメカニズムとは?

 

さて、体毛や髪の毛が濃くなっていたところから一転、出産を機にホルモンバランスが通常モードに戻されます。

そこで今まで抜けていなかった毛が一気にターンオーバーのサイクルに乗せられ、目に見える毛量の変化が起きるようになり、抜け毛が多いような気がしてストレスを感じます。

 

ホルモンバランスが緩やかに戻る方もいれば一気に戻る方もいて、抜け毛の量やタイミング、抜ける場所にも個人差があります。

 

一番大切なのは、それだけ出産という大仕事には体の変化が付き物であると本人も周囲も温かい目で理解することではないでしょうか。

 

わかば整体院では産後のお悩みに特化した施術をしております。

 

産後の骨盤矯正について詳しくはこちらをご覧ください。

 

[`fc2` not found]
LINEで送る