産後コラム

【患者様インタビュー】K様

[`fc2` not found]
LINEで送る

産後の骨盤矯正を受けられた患者様の声

K様

 

 

 

産後の骨盤矯正を受けられた患者様にインタビューをさせていただきました!

 

 

男性:今回産後の骨盤矯正を受けようとご来院される前に不安に思ったことは何かありましたか?

 

女性:本当に戻るのかなと。

 

男性:ご来院される前に比較をしたりとか、他のところ見たりとか、そういうことはなかったですか?

 

女性:それはなかったですね。

 

男性:それは何か理由がありました?

 

女性:もう主人が肩が凄い本当に痛いって、ずっととれなかったんです。肩揉んだりとかしてても。それが治ったので、先生の腕が確かだなっていうのは主人の事例で分かってたので、そんな変なことはないなっていう風に思ってました。でもそれがなかったら、多分いろいろ聞いたりしてたと思います。

 

男性:ちょっとイメージしてほしいんですけど、出産後、産後の骨盤矯正をもし受けられてなかったら、どうなっていたでしょうか?

 

女性:多分お尻まわりが太い、太ももとかが太いままだったので、ちょっと楽しくなかったと思います。洋服着るにしても、何するにしても。もう着れない服ばかりだなということで。

私出産の時にちょっと太っていて、そこから更に出産で、一番痩せてた時から5キロくらい太った状態で妊娠したので、更にそこから15キロで、20キロくらいトータルで太ってたんですよ。

大変怒られましたけど、先生から。すごい太って服が。出産して大きかった割に痩せてなかったんです。でも一ヶ月検診で多分12キロくらい痩せてて。こっち来る前に14キロくらいもう痩せてたんですよ。15キロ増えた分の14キロはもう戻ってたんですけど、体重が戻った割にお尻周りとかが大きいんですよね。

 

男性:なるほど。体重が痩せたけど。

 

女性:体型は変わってない感じ。でも別に前も5キロ太ってた時点でそんなに体型も良くなかったので、こんなもんかなとは思っていたんですけれど。多分太った5キロからなかなか戻らなかったんだろうなと思います。でもこちら通ってから、整ったのか、徐々に徐々に。バンと減ったわけじゃないんですけど。普通に授乳中だったっていうのもあったので減っていったっていうのもあると思うんですけど。

 

男性:体重が減ったからと言って体型が変わるっていうことではないんですね。

 

女性:そうですね。体重は多分減ってたと思うんですけど、体型は変わらなかったんじゃないかな。

 

痩せてた時に履いてたズボンも余裕を持って履けるようになったので、多分体型の方かな。結局通って一番痩せたところまで戻ったので。だからきっと通ってなかったら体型はドシッとした腰周りは変わってなかったんじゃないかな。ただ私初期に通い始めたので、実際本当にどうだったかは分からないですけど、一人目ですし。周りのママさんも別に通ってなくても、痩せてる人とかもたくさんいらっしゃるので。

 

ただ私は面倒くさがり屋なので、強制的に予約を取って行くっていうことがなかったら、なかなかやらなかったんだろうなって気はします。

 

 

男性:毎回毎回予約を取って行くっていうのは良かったですか?

 

女性:良かったです。あとはじめての子供だったので、ここ来るだけの準備とかだけでも何しても時間がかかっているんですけど。

 

 

男性:ありがとうございます。あと3つほど聞かせていただきたいんですけど、改めて産後骨盤矯正を受けて、どんな変化がありましたか?具体的に、改めて教えてください。

 

女性:体型が変わったこと?

 

 

男性:その他症状的な面とか、何でも結構なんですけど、ちょっとした変化でも結構なので。

 

女性:症状は冷え性がなくなった気がしました。ただ、他のママ友さんからは、授乳中は冷えないよって言われたので、関係ないかもしれないです。実際卒乳してもうおっぱい飲んでないんですけど、やっぱりお尻周りとか冷えてきたので。だから関係あったのかなかったのか微妙なところだった。冷えがなくなりましたっていう風な感想で書いては出したんですけど、関係なかったかもしれないし、関係あるかもしれないし、その後の私の食生活や行動が悪くて冷えてるのかもしれないので。だいぶ時間経ってる=わかんないんですけど。体型変わったのは間違いない。

 

男性:体型って具体的にどういうところが変わったかなっていう体感ってあります?

 

女性:お尻の大きさですかね。

 

 

男性:お腹まわりとかはどうでしたか?ウエスト周りとか。

 

女性:体重の変化、、全体的にお肉はすっきりしましたよ。でもお尻が一番違いました。お尻周りが。

あとはズボンのサイズが変わりました。

サイズダウンしました。というか、大概のものが履けなくなりました。

 

女性:前のはもちろん履けないですし、普通にお店にあるやつとかでも落ちてきちゃうくらいの。

 

子供がもう動くようになってくると、しゃがんだりしながら公園とか行く時、ズボンのサイズって難しいんですよ。ウエストが合ってたらお尻入らないです。お尻あわせるとウエストがばがばで中のものが出てきちゃうし。結構ズボンの悩みは女性は大きいと思います。

 

ではまらないとか、タイプによっては太ももでぱつんぱつんになって、しゃがむとちょっと苦しいとかいうのがあるので。

 

特に子供がいるとパンツスタイルが多くて。スカートで公園なんていけないので。

 

 

男性:ズボン履かないといけないですね、それだと。その他何かありますか?少し前のことなのでアレですけど、もっとこういうことが変わったとか。

 

女性:生活が楽しくなりました。体型とかお尻周りが変わっていくのが分かるので。6回目とかまでよく分からずやるけど、半分のところで一回写真撮っていただくんですけど、その時で、だいぶ変わってました。

 

男性:それって写真見ないとなかなか自覚しにくいところがありますよね。

 

女性:分からないですね。自分だと。日々の変化なので。だからあえて同じTシャツでとか。持ってきて計って。同じ格好で同じように計ってもらえるので。その変わった写真を見て、私の周りの友達が行き始めたりとか、近くじゃない友達も、自分の近所で行くとこないから=したりして行ってましたね。遠いとことかもみんな出産の時期だったので。

 

男性:そうですね、そういうのは大事ですね。

 

女性:周りの方の悩みどころはやっぱり金額が高いからっていうのでご主人の理解が得られるかどうかで悩まれてましたけど。

 

男性:改めて、今回産後の骨盤矯正、あとはわかば整体院の良いところって、こういうところだなって何かありますか?

 

女性:通いやすい。やっぱり託児があることですね。託児がないと無理でした。その月齢の子供を預けられることは、託児自体が受入れがないですし。同居とかしているわけでもないですし、同居している友達でも親御さんまだ働いてたりするので、無理なので難しいかなと思います。あとは逆に昼間の時間だったので、お昼寝にかぶらない時間だったので良かった。

 

男性:そうですね、お昼寝、やっぱり12時前後とか、1時くらいになるとお昼寝ですか?

 

女性:いや、最初の頃はしょっちゅう寝てるんで。朝起きても2時間とか、うちの子は10時とか11時とかで寝てたので。

 

男性:2回お昼寝最初したりしますよね。

 

女性:それぞれみんないろいろだと思う。ほぼほぼ寝てると言えば寝てるような気もしますし。

 

男性:来られたのは朝来られたんですか?

 

女性:私、朝一番か、本当お昼の時間に来てました。他の人は大体預け先と、ご主人の理解とお金と、お昼寝時間があって悩んでる方が多かったですね。

 

 

男性:うちもそういう出かける時の昼のタイミングってすごく気を使うというか。今出かけたら昼寝するだろうなみたいな、気を使いますよね。

 

女性:でもあんな風に楽しくいつも面倒見てくださるので、そういった意味で通いやすかったです。

 

男性:そうですね、大きいですよね。

施術自体はどうでしたか?例えば、どんな感じだったとか。元々、どんな感じするのかなとかイメージってありました?施術自体に。

 

女性:全くイメージも持たずに来たので、私の場合は。こういうのなんだって受入れ型でした。

 

男性:受けてみてどうでした?なんか意外と、痛みとか、、

 

女性:でも痛いというか、グイグイって来る圧をすごい感じました。先生の施術は。

 

男性:痛みとかは、耐えられない痛い感じではなかったですか?

 

女性:

針で刺す痛いとかじゃないんですけど、体に響く痛みというか。無理、それ以上反れませんっていう感じの。でもこの電流のとかは楽しく挑戦してました。

 

男性:割とじゃあ楽しみながら受けられたかなって感じですか?

 

女性:私はある意味、ここに来るのが出かける口実になるのでリラックスじゃないですけど、フーってできる。子供も見てもらえるので。でも先生の冗談がたまによく分からなくてどういう反応していいか分からなかった。それだけちょっと大変な時がありました。

 

じゃあ仮にもしこの産後の骨盤矯正、すでに紹介されていると思うんですけど、もし他の人にすすめるとしたら何てすすめます?産後の骨盤矯正、改めて。

 

女性:もし私もまた第二子の時に通いたいなと思っているんですけど、第一子の時に大変だったこととかあったら通ってみてもいいかもよっていうことで伝えたいですね。もし体型がとか言ってる子がいたりしたら。

 

男性:自信持ってそれはおすすめできそうですか?

 

女性:自分の写真が。個人差はあると思うけど、=たよっていうのと。こういうやり方もあるかもねっていうのでは出せるんじゃないかな。

 

男性:それ見てもらうのが早いですよね。

 

女性:大体行こうかなって言った人、それ見てでした。一人、私直接知らない方が又聞きで行かれたんですけど、やっぱり直接私の変化を見た、全く関係ない美容師さんがお客さんに聞いて、=わざわざ電話がかかってきてっていうのがありましたけど。やっぱり写真って大きいんだなと思いました。あとはやっぱり託児があるから安心して行けるよっていうのも。

 

男性:そうですね、そこですね、やっぱり。託児があるっていうのは。

 

女性:託児でも人柄ですよね。

 

男性:どういうところが人柄っていうのは。

 

女性:義務的じゃなくて、子供のこと相手してくれるので。名前呼んで覚えて。

 

男性:じゃあやっぱりちゃんと子供が好きなんだなみたいな、そういう感じもやっぱりありますかね。

 

女性:そうですね、あと横なので、何かあっても近くで見ていられるので。他の部屋だとやっぱり気になっちゃうんですけど、迷惑かけてないかなとか。ここだと見ていられるので、それは良かったです。

 

男性:インタビューは以上です。ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

[`fc2` not found]
LINEで送る