産後コラム

産後の恥骨痛って何?

[`fc2` not found]
LINEで送る

【この痛みは恥骨?】

 

妊娠・出産するまで、恥骨というものをあまり意識したこともないのではないでしょうか。

 

恥骨は普通の日常生活をしているぶんにはスカートやパンツで隠れている部分ですし、体の中心に位置していて両足に守られた位置にあるので、あまりぶつける心配もなく、意識するのは水着になる時くらいでしょうか?

 

それが、妊娠して大きなお腹を支えるようになると、チクチク痛んだりし始めて、「あれっ?この痛みは何?」と初めて恥骨の存在を意識するママが多いのではないでしょうか。

 

勿論、妊娠したからと言って必ず恥骨痛が発生するわけでもなく、全然痛くなく妊娠・出産を終えるママさんも中にはいます。

 

では、妊娠・出産で恥骨がどうして痛むのでしょうか?

 

それを今回探っていきます。

 

【そもそも恥骨ってどこですか?】

 

両足の間の股間の部分と言えばわかりやすいでしょうか?

 

両足の間の股間の硬い骨の部分です。

 

太ももの付け根の骨などと一体となった骨盤の骨の一部でもあります。

 

骨盤が輪っか状になっていて、その一部が真ん中で左右に分かれていますが、そこを繋いでいるのが恥骨結合部と言われる部分です。

 

つまり恥骨は左右に分かれているのですが、恥骨痛というと、その左右に分かれている恥骨を繋ぐ恥骨結合部の痛みということになります。

 

【出産で外側へ押される恥骨結合部】

 

恥骨は左右に分かれていますが、恥骨結合部というのが、左右の恥骨を繋いでいます。

 

この恥骨結合部は、出産時、骨盤が開くのに連動して拡がり、結合部も不安定な状態になります。

 

そして、出産が終わってみると、微妙に左右の恥骨がずれた状態になっていることがあります。

 

出産で恥骨結合部が外側へ押され拡がって、その時に左右のずれが生じて歪みとなってしまうことがあるのです。

 

そうすると、出産後、恥骨がチクチク痛む原因となります。

 

妊娠中の恥骨痛は、恥骨結合部が拡がって痛むので、恥骨の真ん中の結合部ではなく、不随する左右の両足の付け根の部分が痛くなったりします。

 

出産後は、出産時に骨盤が最大に開いた時に連動して拡がった恥骨結合部(恥骨の真ん中部分)が痛いということが多いようです。

 

出産でママの体にさまざまな負荷がかかり変化するのはごく自然なことで、恥骨痛もそのひとつですが、この恥骨痛は珍しいことではなく、多くの妊婦さんが経験しています。

 

出産前には漠然と「赤ちゃんが生まれたら自然に治る痛みなのかな?」と思っていたのに、出産後もずっと痛みが続くようだと、「どうしてなの?」と思ってしまいますよね。

 

それは、出産で恥骨結合部に歪みが生じてしまったからかもしれません。

 

【産後の恥骨痛】

 

まず産後1カ月は、ママの体調が回復するのを最重要視して決して無理をしないことです。

 

元気な気がして前と同じレベルで家事を頑張りすぎたり、重い物を持ち上げたり平気でしていると、出産で負荷をかけた骨盤にまた新たに負担をかけてしまいます。

 

産後で骨盤が開いたままになっていて、恥骨結合部も靭帯が緩んだままで歪みも生じている状態だと恥骨痛が発症すると考えられます。

 

ですから、この骨盤や恥骨結合部の歪みを治して正常な形に戻してあげれば恥骨痛もひくと考えられます。

 

【産後の恥骨痛と恥骨痛の解消方法】

 

恥骨痛は骨盤の開きと一体の要因からきているので、骨盤を整えることをすることで、痛みが軽減することは間違いありません。

 

骨盤を整える=骨盤矯正です。

 

ただし、産後で赤ちゃんのお世話もあり授乳回数もまだ多いママが自宅で手軽に取り組める骨盤矯正は何かと言うと、やはり骨盤ベルトの装着ではないでしょうか?

 

骨盤ベルトは産後すぐから装着でき、出産した産院やドラッグストアやネットなどでも紹介されています。

 

サイズもLL/L/M等いろいろありますので、自分のウエストに合ったものを選ぶことができます。

 

出産前から恥骨痛のある人は、産前使用OKのものもありますので、装着してみると良いかもしれません。

 

恥骨痛の軽減のためではありますが、お腹をしっかり支える役割もあるので、大きなお腹がサポートされて少し楽に思えるようです。

 

妊婦さんのストレス軽減にもなり一石二鳥ですよね。

 

妊婦さんが骨盤ベルトを巻く場合は、赤ちゃんとの兼ね合いもありますので、かかりつけの産院で指導を受けてくださいね。

 

産後に骨盤ベルトを締めると骨盤が安定し、恥骨痛の軽減に効果的なのですが、きつく締めすぎると動作しにくく、血流も滞らせてしまいます。

 

反対に緩すぎると、骨盤を締める矯正力が弱い場合があります。

 

適度に締めることが恥骨痛によいのです。

 

できれば、骨盤の位置が固まらない産後6ヶ月のうちに骨盤矯正しておきたいですね。

 

骨盤矯正がうまくいけば、次第に恥骨痛もおさまりますので、是非骨盤矯正してみたいところです。

 

自分で、骨盤矯正ベルトを巻いたりしても、産後の恥骨痛が治まらないという時は、整体の施術を受けてみると良いでしょう。

 

自分ではどうにもならなかった骨盤の矯正が整体の施術でうまくいく場合があるからです。

 

わかば接骨院でも産後の女性のための骨盤矯正に関する相談・施術に対応しております。

 

産後の骨盤矯正の詳細はコチラをご覧ください。

 

[`fc2` not found]
LINEで送る