産後コラム

産後トラブルは骨盤矯正が効果的

[`fc2` not found]
LINEで送る

【産後トラブルは何がある?】

 

産後トラブルって聞いたことがありますか?

産後ママにでやすい体や精神状態の不調です。

 

産後ママが元気に楽しく育児できれば、そんな良いことはありませんが、産後はホルモンのバランスの崩れで多くのママが不調を経験しています。

 

不調にはいろいろあり、抜け毛や肌トラブル・産後太りと言った女性として落胆してしまうような美容の悩みから、腰痛・ひざ痛・恥骨痛など日常生活を送るうえで、あまり抱えたくない痛みや、ママ友にも相談しづらい痔や頻尿などの悩み等様々です。

 

これらの不調を軽視して放置していると、やがては精神にも支障をきたして、うつ状態に陥るリスクもゼロではありません。

 

いろいろな不調がいろいろな場所に出ますが、何か「コレをすれば治るのでは?」というものが、ひとつでも見つかれば助かりますよね。

 

では、産後の不調をひとつひとつ見て行きましょう。

 

【産後すぐに直面するマタニティブルー】

 

初めての出産を終えたママは、嬉しさの半面、初めての育児に対する不安や焦り、赤ちゃんへの3時間おきの授乳による睡眠不足などから、わけもわからず悲しい気分になって涙が出たり、ついイライラしてパパに当たってしまったりということがあります。

 

出産直後はドーパミンが出ているので達成感で満たされ、出産の疲労も忘れる位に元気なのに、出産後1週間くらいで、急にいろいろな不安が次から次へと頭に浮かんでは泣いたりイライラしたり情緒不安定になる症状は、典型的なマタニティブルーと言われる産後うつ状態です。

 

このマタニティブルーはホルモンの乱れから起きるもので、産後ママの誰もが経験しますが、症状の出方が軽いママと深刻になってしまうママといます。

 

少しでも症状が和らいで早く乗り切れると良いですよね。

 

【出産後の抜け毛】

 

「出産後お風呂で洗髪していると、100本単位で髪が抜ける気がする。」というのは産後ママからよく聞かれる悩みです。

 

出産後授乳で栄養が奪われママ自身の栄養不足に陥ったり、髪はストレスに弱いので影響を受けやすく、また、妊娠中増加していた女性ホルモンが産後はめっきり分泌量が減るため、女性ホルモンの不足による多少の抜け毛もしかたないことのようです。

 

髪がたくさん抜けるからと言って、そのままずっと抜け続けてしまうわけではないので、授乳中の一時的なものと割り切ってあまり心配しないことです。

 

授乳の時期が過ぎれば、抜け毛も治まるでしょう。

 

【肌トラブル】

 

出産後のホルモンの乱れからお肌にも影響はでます。

また、夜中の授乳などで睡眠不足になりがちなので、肌の再生がおこなわれる時間帯に十分な睡眠が取れず、肌荒れを起こしがちです。

 

授乳で赤ちゃんに栄養をあげてしまうので、ママ自身の栄養が不足したりします。

 

また、母乳で水分が結構使われるので、水分補給が普段より1ℓ多く必要です。

以上のことに気を付けて、なるべくストレスのない生活を心がけることで肌トラブルを避けることができます。

 

【腰痛・ひざ痛・恥骨痛】

 

産後ママは恥骨痛に悩まされているママも多いです。

それもそのはず出産の時に大きく骨盤が開いたため、恥骨結合部も引っ張られて拡がりズレが生じたりしているためです。

ひざ痛も赤ちゃんのお世話で立ったり座ったりその度に負荷がかかるため。

腰痛も赤ちゃんを横向きに抱っこして一日何回も授乳する為、自然に前かがみの姿勢を一日何回もする為です。

産後ママは本当に重労働ですね。

 

【痔】

 

母乳で水分が奪われ、産後ママは常に水分不足ぎみ。

水分が少なく便が硬くなってしまうため便秘になりやすく、排便の度にいきむので痔になってしまうことがあるのです。

産後は、子宮が収縮した分、お腹が脂肪でたぽたぽして柔らかく、腹筋が衰えていることも痔を引き起こす要因になりますから、産後は体力が回復したら腹筋を鍛えると良いでしょう。

 

【頻尿】

 

赤ちゃんが生まれて骨盤内の空間に余裕ができると、骨盤は閉じて内臓は元の位置に戻るのが理想ですが、出産してすぐにペタンコのお腹になるわけではないのです。

開いた骨盤内に内臓が下垂して入りこみ、ポッコリお腹ができあがります。ポッコリお腹になると、内臓に膀胱が押されて頻尿になりやすくなります。

頻尿だとただでさえ忙しい赤ちゃんとの生活が余計に忙しくなり困りものです。

骨盤が自然と閉じるのを待っていてもなかなかふっくらお腹は解消されませんので、早めに骨盤矯正をして内臓を元の位置に戻せば頻尿の症状もおさまってきます。

 

【骨盤矯正の効能】

 

これまで見て来たように、産後トラブルにはさまざまな症状があります。

ただ、これらの不快な症状や不調は、ある施術を施すことで大きく症状が改善する可能性があります。

それが、骨盤矯正です。

マタニティブルーや抜け毛・肌荒れなど、産後ママを悩ませる不調は多くは何らかのホルモンバランスの乱れや睡眠不足によるものが多いです。

水分不足・内臓下垂によるポッコリお腹なども、便秘や頻尿などの不調の原因になります。

腰痛や恥骨痛も、出産によって、骨盤や恥骨結合部などに大きな負荷がかかり、骨盤が歪んだりしていることによる原因が考えられます。

特に、骨盤に歪みがあるまま閉じて固まってしまうと、その後の日常生活でも痛みが出てきて大変です。

産後は、関節も柔らかいので骨盤矯正もしやすいですから、骨盤矯正に適した時期であると言えます。

産後ママは、一度、骨盤に歪みが生じていないか調べてもらうと安心ですよ。

 

わかば接骨院でも産後ママのための骨盤矯正の相談・施術に対応しております。

 

産後の骨盤矯正の詳細はコチラをご覧ください。

[`fc2` not found]
LINEで送る