産後コラム

産後の恥骨痛を治療する方法

[`fc2` not found]
LINEで送る

 

 【産前・産後の恥骨痛】

 

つわりもおさまり安定期に入って、いよいよ限られたマタニティライフの時間を楽しもう・・・という矢先に体の様々な部分に今までに感じたことのない痛みを感じる妊婦さんはとても多いのです。

 

これは初産の方でも出産を経験された方でも言えることで、お一人目の時とは違う症状が出てきたというお悩みを持っていらっしゃる方もいらっしゃいます。

 

最近では臨月に入るまで働くという選択をされるお母さんたちも増え、通勤時になかなか座れないことや立ったり座ったりの移動が多いことで、特に腰や骨盤の周りのトラブルが増えているように感じます。

 

また、上のお子様が遊び盛りで目が離せない年代や、まだ抱っこを頻繁にしなければならない年代であったりすると、子育てしながらの妊娠後期の時間は体力的にもかなりの重労働ですよね。

 

その中で、妊婦さん自身のケアをすることが後回しにされてしまいがちなのが心配なところです。

 

腰痛や骨盤のトラブルと並んで皆さんが悩まれているものに「恥骨痛」があります。

 

痛みが起こるのは太ももの付け根辺りで、チクチクとした痛みから歩けないほどの激しい痛みまで個人差があります。

 

また、痛みの度合が変化する方も要注意です。

 

長時間歩くと痛みが増す、抱っこをする時に痛む、骨盤ベルトをすると痛みが和らぐ、という方は恥骨痛が始まっている可能性があります。

 

産院などで痛み止めや湿布薬などの処方だけでは不安な方は、産後の骨盤を見直してみてはいかがでしょうか。

 

【恥骨痛が起こるメカニズム】

 

恥骨痛というのは、骨盤を支える関節(恥骨結合)部分の炎症のことです。

 

骨盤が左右で高さや開き具合が違う、後ろ重心になって骨盤が前傾している、または猫背気味で骨盤が後ろに倒れているなど、骨盤に何らかの歪みを抱えて産前・産後を過ごすことで、恥骨は無理に引っ張られたり押さえつけられたりして炎症を起こします。

 

つまり、捻じれた状態で骨盤を支えていた恥骨結合に、出産という通常とは違う方向へ力がかかることで、恥骨の結合部が悲鳴をあげているとイメージしてみてください。

 

実際にあお向けに寝転がり恥骨の真ん中を触ってみると、恥骨結合の部分に何らかの症状がある場合もあります。

 

くぼみがある、指が入るほど隙間を感じるという方は、恥骨結合離開になっている可能性もありますので、産院にて早めに相談されることをお勧めします。

 

さて、この恥骨の炎症を起こさないようにするためにはまず、骨盤の歪みを正常に戻すことが重要になります。

 

産前までは痛かった恥骨痛が、出産を経て開いた骨盤が綺麗に戻った場合、痛みが治まるというケースもあります。

 

逆に骨盤が緩んだままになり恥骨にかかる負担が増えて、痛みが引かないもしくは悪化したというケースもあります。

 

骨盤ベルトは間違った使い方をしていると、骨盤が歪んだ状態で固定されてしまう危険性もありますので、きちんと使い方を教わるようにしましょう。

 

妊娠中で恥骨痛に悩まされている方は、産院にてどこまでの治療が可能か相談してみましょう。

 

また、普段から股関節を柔らかくしておくことで、重症化するのを防ぐことにも繋がりますので、体調によってはマタニティヨガを取り入れることも有効な手段です。

 

【接骨院での恥骨痛治療という方法】

 

いくら骨盤の歪みが恥骨痛に関係があると聞いても、妊娠中に骨盤の位置を変えるのはどこか抵抗を感じる方もいらっしゃると思います。

 

そういった方は、産院での検診等で外出の許可が出て、赤ちゃんとお家の方との都合がつくタイミングで、骨盤を正常な位置に戻して固定するということが最優先事項です。

 

骨盤は一度では正しい位置に戻るものではなく、きちんと定着するまでには時間がかかることもあります。

 

それは日頃の歩き方や、寝方、カバンを持つ時の癖など様々な場面で知らず知らずのうちに骨盤に負担をかけているからです。

 

接骨院にて骨盤を正しい場所へ定着させると同時に、姿勢やストレッチ方法、骨盤ベルトの正しい巻き方などを習得していただき、施術をしなくてもだんだん自分の力で骨盤を歪みのない状態に維持できるのが理想的ですね。

 

産後は骨盤が柔らかい状態なので、治療のチャンスとも言えます。

 

歪んで固まる前に、柔らかい時から骨盤をケアしていくことで、恥骨痛以外にも下半身太りや冷え性などを未然に防ぐことにも繋がります。

 

医療機関では恥骨痛を訴えても安静にしているように言われている方、検査しても異常が無いと診断された方でも、接骨院での施術には様々なアプローチ方法があります。

 

自分の体が思うように動かないままでの子育ては、ストレスも多くなり疲れやすくなってしまいます。

 

恥骨痛の痛みをそのままにしておくと悪化して、立ち上がるのも困難になることがありますので、まずはご相談くださいね。

 

わかば接骨院でも産後の女性のための骨盤矯正に関する相談・施術に対応しております。

 

産後骨盤矯正の詳細はこちらをご覧ください。

[`fc2` not found]
LINEで送る