産後コラム

産後におこる肌荒れについて

[`fc2` not found]
LINEで送る

著者:院長須崎章博

わかば整体院院長の須崎です。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は『産後におこる肌荒れ』について書いていきたいと思います(^O^)

 

産後のママは赤ちゃんのお世話や家事に追われ、自分のことは後回しにしがちですよね。気がつくと肌がボロボロになっていたり髪の毛がパサパサに…

今回は産後に起こる肌荒れについて、原因や対策についてご紹介します。

 

どうして産後は肌荒れがおこるの?

 

産前にはなかったシミが産後めだつようになった、肌が乾燥してカサカサになった、ニキビができやすくなったなど、産後の肌荒れに悩むママが多くみられます。

どうして産後は肌が荒れてしまうのでしょうか。

一番の原因は、「ホルモンバランスの乱れ」です。

きめ細かなみずみずしいお肌をキープするための働きをするための女性ホルモンである「エストロゲン」が、産後は急激に減少してしまいます。

他にも、睡眠不足やストレス、食生活の乱れなども、肌荒れの原因とされています。

 

産後のママは、慣れない育児や日々の家事、赤ちゃんの夜泣きなどで時間に追われたり、疲れも溜まって食事も適当なもので済ませたりと、生活が大きく変わることにより肌荒れがおきやすい環境となってしまうのです。

 

 

肌荒れを防ぐための対策は?

 

・栄養バランスのとれた食事を心がけよう

肌の再生に必要な栄養源であるビタミンやたんぱく質を積極的にとるようにしましょう。そして忘れてはいけないのが水分補給です。授乳中は特に喉が渇きやすいので、いつも以上に水分をとることが必要となります。

 

・スキンケア用品を見直そう

産後は肌が敏感になり、産前に使っていたスキンケア用品が合わなくなることがあります。なるべく低刺激で敏感肌向けのものを選ぶようにしてスキンケア用品を見直しましょう。化粧水や美容液などでこまめに保湿をして乾燥を防ぐようにすることも大事です。顔を洗う場合もゴシゴシとこすらずに、ぬるま湯を使って優しく洗ってくださいね。

 

・十分な睡眠を心がけよう

産後は赤ちゃんが寝たり起きたり、夜泣きをしたりとなかなか十分な睡眠をとることは難しいかと思います。

赤ちゃんのお昼寝中はなるべく一緒に寝るようにしたり、リラックスできるようなアロマを使ってみたり、首や体に合った枕を使うようにして少しでも睡眠時間を確保できるように心がけましょう。

 

産後1年くらいたっても肌荒れが続いたり、あまりにもひどい場合は無理せず皮膚科を受診するようにしてくださいね。

 

わかば整体院では産後のお悩みに特化した施術をしております。

 

産後の骨盤矯正について詳しくはこちらをご覧ください。

 

[`fc2` not found]
LINEで送る