産後コラム

産後に気になる「冷え性」について

[`fc2` not found]
LINEで送る

著者:院長須崎章博

わかば整体院院長の須崎です。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は『冷え性』について書いていきたいと思います(^O^)

 

出産前は特に気にならなかった冷え性。出産をきっかけにやけに手足の冷えが気になるな…というママも少なくありません。

出産後のホルモンバランスの変化によって冷え性になることが多い為、まずは大きな負担がかかった体を出来るだけ、労わってあげましょう!

 

産後冷え性の原因

 

①代謝の悪化

妊娠による筋力低下の影響で代謝が悪化。血行が悪くなり、冷えに繋がります。

 

②生活習慣

慣れない子育てにより栄養不足、睡眠不足が冷えに繋がります。また、きちんとお風呂に入れないことも自律神経が乱れる原因になります。

 

③自律神経の乱れ

ストレスや出産によるホルモンバランスの乱れにより自律神経が乱れ、血行不良に繋がります。

 

④骨盤の歪み

骨盤が歪んだままだと骨盤周りの筋肉が緊張して内臓に負担がかかり、血行不良に繋がります。

 

産後冷え性によって起こる症状

 

①肩こり、頭痛、腰痛、関節痛

②疲れやすい

③太りやすくなる

④むくみやすくなる

⑤眠れなくなる

⑥肌荒れ、くすみ

⑦下痢、便秘、痔

⑧イライラ、気分の落ち込み

 

体の不調だけではなく、心にも影響する冷え性。手軽な改善方法から取り入れて、デリケートになっているママの体の調子を整えてあげましょう。

 

冷えを和らげる方法

 

①ストレッチやマッサージ

②適度に体を動かす

③栄養バランスの良い食事

④体を温める

⑤骨盤矯正

 

湯たんぽ・カイロ・腹巻き・スパッツ・靴下・ブランケット・ショールで体を温めたり、

ストレッチやマッサージを取り入れることをオススメします。

また、生姜のすり下ろしやニラを入れたり、エネルギーの源となるタンパク質を積極的に摂るなど体を温めることを意識した食事内容も冷え改善を期待できます。

散歩やウォーキングなど無理のない程度で運動を取り入れることによって、血行促進にも繋がりますよ。

 

わかば整体院では産後のお悩みに特化した施術をしております。

 

産後の骨盤矯正について詳しくはこちらをご覧ください。

 

[`fc2` not found]
LINEで送る