産後コラム

産後の股関節痛を和らげるためには?

[`fc2` not found]
LINEで送る

【産後に多い股関節痛とは?】

 

出産前・出産後の女性に多い不快な症状のひとつに、股関節の違和感・痛みがあります。

 

出産直後から痛みを感じる女性も多いのではないでしょうか?

 

産後の股関節の痛みは、妊娠中に子宮が大きくなったことや、赤ちゃんが産道を通ったことによって骨盤に歪みが生じたことが主な原因です。

 

妊娠によって、靭帯を緩めて骨盤を開きやすくする働きがあるホルモン「リラキシン」が分泌されます。

 

靭帯が緩んでいると、内臓を支える力が弱まって、股関節に強い負担がかかります。

 

また、出産によって骨盤が大きく広がり、骨盤の中心部にある恥骨結合部も広がります。

 

普段は閉じている恥骨結合部が、広がったままになっているので骨盤の周りの靭帯や筋肉が引っ張られます。

 

この股関節への負担と筋肉が引っ張られることによって、産後に股関節が痛むことがあるのです。

 

さらに、骨盤が前後左右で歪むと今まで平均的にかかっていた力が一か所に集中するようになります。

 

例えば、骨盤が左右で歪んでいると足の長さにも違いが生じますよね。

 

片方の足だけ長くなってしまい、長くなった方の脚にばかり重心が乗ります。

 

すると、その足を支える股関節結合部にも大きな負荷がかかってしまい、その状態を長く続けていると炎症が起きて、歩くたびに股関節に痛みが生じるようになるのです。

 

【股関節痛を和らげる方法】

 

股関節痛を和らげるためにできることとして、以下のような方法があります。

 

●安静にする

 

出産後に無理をして、体力や体の機能が回復していないにもかかわらず、動き回ることで股関節の炎症はひどくなります。

 

炎症が起きているときは、症状が落ち着くまで極力患部を動かさずに、待つのが基本です。

 

立ったり歩いたりしないのはもちろん、椅子に座っているだけでも重力がかかったり、筋肉が引っ張られて痛みを感じる場合があります。

 

いちばん体の負担が少ない体勢はやはり、横になることです。

 

産後に股関節の痛みが強く出ているときは、思い切って寝てしまいましょう。

 

ここで無茶をすると股関節痛が慢性化し、股関節の痛みとずっと付き合っていかなければいけなくなります。

 

産後1か月は、骨盤の状態も不安定で体力も無くなっているので、無理に動こうとせず体の回復と赤ちゃんと過ごすことを最優先にすれば良いのです。

 

赤ちゃんのお世話が大変な時は、家族の協力を得ることも大切ですよ。

 

ただし、長期間寝たきりでいるのは筋力の衰えが進行するので余計に痛みが強くなります。

 

ずっと寝ているのはせいぜい2日~3日間にして、少しずつ体を動かせるようにしましょう。

 

●骨盤矯正をする

 

産後の股関節の痛みは、骨盤の歪みによるものです。

 

特に産後は、

 

・リラキシンというホルモンの働きで、靭帯が緩み関節が柔らかくなっている

 

・出産によって骨盤が開いてしまう

 

・出産のときに骨盤が変形する

 

・出産後の痛みなどにより、骨盤底筋が衰える

 

といったことが起こる可能性が高く、骨盤が歪む要素がたくさんあります。

 

骨盤の歪みは、股関節への負担を増大させ、全身の不調につながっていきます。

 

骨盤が歪んだままでいると、血行が悪くなり冷えや痛みから内臓のトラブルも発生します。

 

そのままでいると骨盤が歪んだまま固まってしまう恐れもあります。

 

骨盤矯正で歪みを取り、骨盤を正常な位置に戻してあげることで股関節への負担もぐっと減ります。

 

●温める

 

温めることで、筋肉のこわばりを緩めて関節や組織も柔らかくします。

 

血管が広がって血行が促され、こわばりによる痛みも落ち着いていきます。

 

温めると関節が動きやすくなるので、ストレッチや運動の効果も出やすいです。

 

温める効果のある湿布を貼ったり、下半身を冷やさない工夫をすることも大切です。

 

ゆっくり入浴すると、全身が温まるのでシャワーで済ますのではなく、毎日湯船に入るようにしましょう。

 

●運動・ストレッチ

 

股関節は下半身を動きと連動しているので、少し動いただけでも痛みが出ることがあります。

 

動くと痛いので、できるだけ動かないようになり家に引きこもりがちになる人も少なくありません。

 

痛みが激しいときは、無理して動かす必要はありませんが、長い間動かさないでいると関節や筋肉が固まってしまいます。

 

水泳や水中ウォーキングは、水の浮力が股関節への負担を減らしてくれるのでおススメです。

 

散歩やサイクリングは、股関節の動きをスムーズにする効果が期待できます。

 

股関節痛に適したストレッチもあるので、自分に合ったストレッチを見つけていきましょう。

 

いきなり激しい運動を始めると体がびっくりしてしまうので、最初は様子を見ながら少しずつ運動する時間を増やしてください。

 

外に出ないでじっとしていると、気持ちもふさぎがちになって産後うつになってしまう恐れもあります。

 

わかば接骨院でも産後の女性のための骨盤矯正に関する相談・施術に対応しております。

 

産後の骨盤矯正の詳細はコチラをご覧ください。

[`fc2` not found]
LINEで送る