産後コラム

出産後に起こる様々なマイナートラブル

[`fc2` not found]
LINEで送る

産前・産後のマイナートラブルは、個人差はあるものの多くのママにみられる症状です。
また、赤ちゃんのお世話や毎日の家事などで疲れがたまりやすく、ホルモンバランスの変化などにより、心も体も不安定になりやすいです。
忙しい毎日で自分のことは後回しにしてしまいがちですが、ママ自身の体も労わってあげてくださいね!

産後に起きるトラブル

1. 尿漏れ
多くの人が妊娠中に経験する「尿漏れ」ですが、産後も続いてしまう人が多いです。
一般的に膀胱と子宮の位置が元に戻り、骨盤底が回復してくる産後3~4か月にはだんだんと尿漏れすることも少なくなってきます。

2.抜け毛
出産により減ってしまったホルモンの影響で毛が抜けたり、髪がうすくなってしまう事があります。
一時的なもので、日がたてば回復していくことが多いですが、ストレスなどが多いと回復が遅れる事があるので注意しましょう。

3. 肌荒れ
産後はホルモンの影響によって肌質が変化する人も少なくありません。
また、産後は疲れや睡眠不足などによりゆっくりと手入れする時間が取れないことが多く、肌の状態は自然と悪くなりがちです。
一般的にホルモンの状態は産後3~4か月で自然と改善していくことが多いですが、保湿アイテムなどで上手に乗り切りましょう。

4. 乳腺炎
おっぱいがうまく出ずに強い痛みを伴う事もある乳腺炎は、乳腺が詰まって炎症をお押してしまっている状態の事を言います。
甘いものや油っこい食事が原因となる事もあるので、食事は和食中心を心掛けましょう。

5. 腱鞘炎・肩こり・腰痛
赤ちゃんを抱っこ・おんぶする機会が増えるため、手首を痛めたり肩こり・腰痛に悩まされる人が多いです。
母乳育児の場合には薬等を使用できない事もあるので、ひどい場合は専門機関への受診がおススメです。

[`fc2` not found]
LINEで送る