産後コラム

産後太りはどうすればいい?

[`fc2` not found]
LINEで送る

出産後、痩せると思っていたのに逆に太ってしまったという方結構多いのではないでしょうか?
デニムのウエストラインにどんと贅肉が乗ってしまっているママさん。そんな産後太りについてご紹介します。
育児に忙しいからと運動不足になっていませんか?また間食に甘いものばかり食べていませんか?
原因の一つは、代謝機能の衰えです。
妊娠中から運動不足になり、出産後ホルモンバランスが崩れ代謝機能も衰えてしまいます。
まずは、簡単にできる運動と食事、入浴方法を見直していきましょう。

出産2ヶ月後くらいから少しずつ始めてみてください。

・よく歩くように心掛ける。
少し離れたスーパーまでベビーカーを押しながら買い物に出かけたり、一駅分歩くように心掛けたり一日30分から始めてみて下さい。

・食事を見直す。
糖質や脂質の多い食事は避けるようにしましょう。しかしここでは過度な食事制限は禁物です。
白米を玄米に、主菜、副菜とバランス良く摂ることが大切です。
間食に甘いものを食べている方は、ナッツ類にするとよいでしょう。
食べ方の順番も野菜から肉類、魚類を食べ最後にご飯を食べるようにすると脂肪がつきにくくなります。
また、コーヒーを紅茶に変え生姜をすり下ろして飲むと発汗作用がありぽかぽかしてきます。

・入浴を見直す。
毎日湯船に20分浸かるように心掛けましょう。
体を洗ったらまた湯船に浸かり、洗髪したらまた湯船に浸かるようにしましょう。
この時38度~40度位のぬるめのお湯にゆっくり浸かるのがいいです。
血行が一周するのが、1分間。
代謝機能も高まり、半身浴よりも全身浴の方が効果的です。
忙しくてなかなか時間がとれないと思いますが、一日の入浴の時間だけは、確保出来るように
家族に相談してみましょう。

代謝も高まり汗が出やすくなったら痩せ時です。
綺麗にデニムを履きこなしていきたいですね。

[`fc2` not found]
LINEで送る