産後コラム

気になる産後の変化とは?

[`fc2` not found]
LINEで送る

女性の身体は妊娠前から妊娠中、出産後とでは、体型が大きく変わりますが、それだけでなく、ホルモンバランスも大きく変化します・・・。
個人差はありますが、それによって様々な体調の変化を感じられることでしょう。
これは、管理しようと思っても出来るものではないので、産後の症状を知っていると、心の負担も少し減るのでは無いでしょうか?  
今回は産後の身体の変化やケアについてお話したいと思います!

【気になる身体の変化とは?】

◎抜け毛
特にビックリしてしまうのは“産後の抜け毛”ではないでしょうか?
妊娠中は、女性ホルモンのエストロゲンと、プロゲステロンが大量に分泌されますが、これらのホルモンは胎盤に蓄積されています。
発毛に影響を与えるとされるエストロゲンが、出産の際に、一気に体外へ出てしまう為、出産後はエストロゲンが減ってしまい、抜け毛の原因になると考えられます。
妊娠中はエストロゲンが多く抜け毛が少ないだけに、産後は余計に多く抜けている様に感じてしまうのかも知れません。
月経が回復したり、産後一年ほど経つと、妊娠前の状態にホルモンも戻りますので、抜け毛も通常に戻っていきますから、焦らずに過ごしましょう。

◎シミ
ホルモンバランスや免疫の影響で、妊娠中にシミが出来やすくなる方も多くいますが、妊娠中は敏感肌になったり薄化粧になることが多く、紫外線ケアも怠ってしまうと、シミが増えたり産後にも薄くならずに残ったりするでしょう。
外出する際には、UVケアクリームや紫外線対策をして防ぎましょう!

◎妊娠線
妊娠線は、産後よりも妊娠中のケアが最も大事になってきます。
腹囲90㎝を超えると妊娠線が出来やすくなるので、たっぷりと潤いを皮膚に与えることで、新陳代謝が促されるため、保湿力の高いクリームでケアすることがオススメです。
出来てしまった妊娠線を完全に消すことは難しいですが、妊娠線専用の保湿クリームは、浸透力が優れていて、滑らかで伸びも良いのでマッサージにも使えますし、産後にもしっかりケアすることで、目立ただなくすることができるでしょう!

【まとめ】

はじめての育児は、慣れないことの連続で、 自分のケアまで手が回らないことが殆どです。
抜け毛やシミなど、女性として気になる見た目の変化に目がいてしまいがちですが、身体の中の変化にも目を向けていきましょう。

[`fc2` not found]
LINEで送る