産後コラム

産後の骨盤矯正

[`fc2` not found]
LINEで送る

著者:院長須崎章博

わかば整体院院長の須崎です。

 

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は『産後の骨盤矯正』について書いていきたいと思います(^O^)

 

出産時に頑張ってくれた骨盤に対して、出産後

 

もとに戻れるケアをしたい!

骨盤矯正を受けたい!

 

と考えるかたは多くいらっしゃいますが、いつ頃から骨盤矯正をスタートしていいか知っていますか?

 

いつ頃からOK?

 

★骨盤矯正の効果が出やすいのは産後2か月~6か月

年月が経ってからだと、その間に生活習慣からくるクセに身体が慣れて変化が起こりづらく時間がかかる場合も。

そのため産後産後2か月目から通い始めるのがよいタイミングでしょう。

 

産後2か月~6か月

 

これは、素早く出産前の身体へと戻りやすい期間です。

骨盤には、「仙腸関節」という、普段はほぼ動かないと関節があります。いくつもの靭帯で強固に固定されていて、骨盤内の内蔵を守り、腰の骨と股関節の中継点として安定させる役割を担っています。

いよいよ赤ちゃんが出てこようとするときに、その通り道を開けるために普段数ミリしか動かないのを、数十センチまで広げるのです。この時、リラキシンというホルモンが作用して靭帯を緩めるために、このように広げることができるのです。

産後、リラキシンの分泌は徐々に減り、緩くなった靭帯は約半年かけてもとに戻ります。

このまだ柔らかい期間:6か月を利用して、骨盤を矯正していくことがオススメです。

 

産後の骨盤矯正の利点

 

産後起こりうる問題を軽減するためにも筋肉だけでなく、骨組みを正せば根本から体質改善が可能です。産後に腰痛を引き起こしたり、授乳による肩こり、歩行時の膝の痛みに悩んだりするかたも多いですが、このような症状を少しでも予防することができます。

産後の次にやってくる育児では、前かがみの動作が多く、緩んだ状態でストレスをかけ続けるために、体型崩れが生じます。その体型で長い間生活を続けると、膝や腰への負担が増え、猫背、反り腰や、腰痛、肩こり、膝の痛みなどへとつながってしまいます。

 

 

わかば整体院では産後のお悩みに特化した施術をしております。

 

産後の骨盤矯正について詳しくはこちらをご覧ください。

 

[`fc2` not found]
LINEで送る