産後コラム

産後の骨盤矯正をするメリット

[`fc2` not found]
LINEで送る

【産後ママの骨盤の状態】

 

出産を経験したママで、「なんだか妊娠中に腰周りについたお肉が出産してもなかなかおちない」と嘆いている人は多いのではないでしょうか。

 

産後ママの多くが、産後にお尻が大きくなったような気がすると実感しています。

 

それはなぜでしょうか。

 

出産で骨盤が開いた状態になり、骨盤が開くのと同時に、股関節の靭帯も緩むので外側に広がってしまいます。

 

産後ママの関節は柔らかいので関節自体が不安定な状態になっています。

 

それで体重を支えるために、股関節周りの筋肉が必要以上についてしまうのです。

 

それが多くの産後ママが「お尻が大きくなったかも?」と感じる理由だったのです。

 

骨盤は、身体の中心に位置していて上半身と下半身を支える重要な場所です。

 

この骨盤が開いたままになったり歪んでいたりすると身体全体のバランスが崩れて、内臓も下がり下腹部がぽっこり出てお尻にも肉がつきやすくなってしまうのです。

 

内臓が下がることで血液やリンパの流れも悪くなって老廃物が蓄積し、結果的に太りやすい体質になってしまいます。

 

このような健康に及ぼすさまざまな状況を考えると、産後には骨盤矯正をした方がよさそうです。

 

【産後に骨盤矯正をするとどんなメリットがあるの?】

 

産後ママの関節は、出産に向けて分泌されていた「リラキシン」のおかげで骨盤底筋や股関節などの靭帯が緩んでいるので柔らかく、実は骨盤矯正も効果がでやすいというメリットがあります。

 

そして骨盤が開いて内臓がさがり、下腹部がポッコリお腹になっていた人も、骨盤を正常な形に引き締めることで、お腹もひっこみダイエットにも効果があるのです。

 

産後の骨盤矯正で、ダイエットにも効果が期待できるなら、この時期に骨盤矯正をやらないのは損ですよね。

 

産後ママの脂肪は水分を多く含んだ流動性脂肪であるため、定着してしまう前なら割合簡単に落ちやすい性質をもっていますし、関節も柔らかくなっています。

 

このような産後ママの体の特徴を考えると、産後にダイエットするのは理にかなっています。

 

産後の骨盤矯正って一石二鳥のメリットがあるのですね。

 

【骨盤矯正が健康を守る】

 

骨盤矯正の必要性があるのは、実はダイエットのためだけではありません。健康全体のカギとなっているのが骨盤だからです。

 

骨盤が歪むと、上半身と下半身のバランスが悪くなって周辺筋肉の異常な緊張を引き起こしてしまいますし、骨盤が歪むと様々な部位に支障をきたします。

 

身体は、骨盤の歪みによる異変を調整しようと脊柱の上部で体全体のバランスを取ろうとします。その結果、頭痛・肩こり・首の痛みを引き起こします。

 

また、骨盤周辺の筋肉の緊張により腰痛の原因になったり股関節通になったりします。

 

このように骨盤は身体全体の健康を司る重要な役割を担っている部分と言えそうですね。

 

【骨盤ベルトで自宅で矯正】

 

産後ママはまだ体調が完全に回復していないので、できれば自宅で簡単に始められるものがあれば嬉しいですよね。

 

そんな産後ママの願いを叶える産後すぐからでも付けられる骨盤ベルトがあるのでどういうものか紹介しますね。

 

骨盤ベルトは文字通り骨盤の周りにまくベルトで、メッシュなどの布製のものやゴム製のものや、幅の太いものから細いものなどいろいろな種類がでています。

 

止める部分は、だいたいがマジックテープ式で腰周りのサイズ調整できるものになっています。

 

価格は年々下がってきており、ネットなどでは、1,400円~3,500円位までの物がたくさんでています。

 

骨盤を引き締め、歪みをなくして正常な位置にもどるようサポートする事が産後ダイエットで大切になってきますので、骨盤矯正が、こんなにお安くできれば産後ママにとって嬉しいですよね。

 

骨盤ベルトは骨盤の引き締めと同時に、出産で緩んでしまった骨盤底筋の回復も手助けしてくれますので、腰周りの筋肉が弱くなっていた産後ママの腰痛予防にも効果がある優れものですから是非試してみたいですね。

 

出産のため広がっていた骨盤が固まる産後6ヶ月を迎えるまでに、出産直後から骨盤ベルトを使用して産後ダイエットに役立てるとよいでしょう。

 

まだ体調が完全に戻っていないママは激しい運動は禁物ですが、骨盤ベルトなら手軽に簡単巻くだけダイエットです。

 

【産後の産休の間に自分の体もメンテナンス】

 

産後に産休を終えたら仕事復帰するママもいると思いますが、一旦仕事復帰してしまうと毎日が更に忙しくあり、なかなか自分の体のメンテナンスに時間がとれない状況になってしまうようです。

 

ただでさえ赤ちゃんの定期健診や予防接種、それ以外にもお熱が出たりした赤ちゃんのお世話などで、すぐに子の看護休暇や1年分の有給を使い果たしてしまうことが多く、例えば歯医者さんに行きたくてもなかなか時間がとれなかったりした経験のある産後ママの話をよく聞きます。

 

骨盤矯正も自宅で骨盤ベルトを巻くだけで本当にしっかりと正しい位置に戻っていれば問題ないのですが、ベルトを巻くだけで満足してしまい、自分の骨盤がはたして正しい位置に戻ったのか自分ではあまりわからないですよね。

 

そんな時は、産休のあるうちに早めに接骨院でみてもらうと良いでしょう。

 

専門家にみてもらうことで、骨盤が正しい位置にもどったのかずれて歪みがあるのか教えてもらえますし、ずれていれば施術で治してもらえるのですから安心です。

 

わかば接骨院でも産後の女性のためのダイエットの相談・施術に対応しております。

 

産後の骨盤矯正の詳細はコチラをご覧ください。

[`fc2` not found]
LINEで送る